2005/02/23

minimaRaika

いまさらのことでもないんだけど
「自分で曲作ってみたら?
 自分で作った方が自分の思ったとおりのできるし
 誰かにアレンジ頼むときもニュアンス伝えやすいし。」
みたいな事を言われたりするので
(別にアレンジャーさんともめたわけじゃないですょ?;)
めんどくさいけどしぶしぶ
練習してみました。
って言ってもまたしても
minimalになってしまいましたが・・・。
とても歌なんて乗せれたしろものではない orz
気が遠くなるゎ・・・クラッ;

そんでもって
練習した曲を
あげてみなさんに
育てていただこうと
Nextmusicに『minimaRaika』をつくりましたんで
ご指導の方よろしくおねがいします。
目標は自分の思い通りの歌物を
作れるようになることです。
(言ってて気が遠いわけだが・・・orz)

http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profile&profid=20050223103300

練習で作った曲
『Lock on!』
http://nextmusic.weez.mu/index.php?command=profmusic&profid=20050223103300

2 件のコメント:

HideoABE さんのコメント...

練習とはエライ!
練習といいながら
かなりマトモな曲なんでびっくり。
しか~し
ここから先が難しいんですが、
例えば、リズムがまだ単調だなと
感じたら、バスドラのタイミングを
たまにちょっとずらしてみたり
ハイハットに強弱つけてみたり・・

うーん
やはり一度、模範演技を
コピーしてみるのが早道ですね。

自分の気に入った曲で、
余計なパートが入ってない部分を
切り出して、LOOP素材を作るんです。
それをFLに取り込んでから
それを聞きながらドラムトラックに
自分でドラムを打ち込むんです。
ドラムの音色もなるべく近い物を
探すことも重要です。
”何をどうすればどうなるのかを知る”という
この一連の作業で、かなりセンスが磨かれる
と思います。

どんな太鼓をどんなタイミングで
鳴らせば、それっぽくなるのか
その辺が分かれば
そのリズムを理解したことになります。

一旦理解してしまえば
自分ひとりで0から打ち込みができるように
なります。

なーんて言うのは簡単ですが~~~~
がんばって!

RAIKA さんのコメント...

ヽ(´▽`)ノわあい♪ほめられちった♪

アドバイスありがとう!

がんばるゎ~2step
(たぶん㍉ orz)