2004/07/17

FL STUDIO 001



じゃじゃーーん!!というわけで、COMFORTABLE愛用、
はや2年のFL STUDIO4.52でーす。
お金も貰ってないのに、他にちょっと進めたくなる
すばらしいソフトです。うん、これはイイ!!

一応、自分のシステムですが、、
sony PCV-JX11BP(windows XP PC)23万
FL STUDIO4.52(main system)2万
roland XP-60 (MIDI KEYBOARD,,,)10万
YAMAHA UW500(audio interface)2万
SONY MDR-CD900ST(headfhone)2万 です、、
acid4,0(MIX専用)4万、
他にもありますが、これだけでほとんどやってます。

安い!!!!!!!!!!!!!!!

私もいい加減おっさんですが、、17歳の頃は、、
YAMAHA DX-7ⅡFD(main synth)22万 
roland S-50(sampler)23万
YAMAHA EOS B-200 13万
korg M3-R(音源)12万
akaiのドラムマシン 6万
YAMAHA QX-3(seqencer)15万
YAMAHAのエフェクター、2万
fostex R-8(オープンリールの8TRレコーダー)15万?
BOSE 16チャンネルのMIXER 6万、、、

でした、、とってもアルバイトな日々、、

てなわけで、時は過ぎ、すばらしいソフトがでたわけですが、、
ここで少しずつFLについての自己経験談を書いていこうかと
思います。

2年前はたしかfruityloops 3.??でした。
99ドルでした(安い!!)
まだ録音はできないもんでしたが、、
なかなか製作者はかゆいとこに手が届くというか、
むちゃくちゃ現場主義な人らしく、このような
「こうだったらいいのに、、」がいつの間にか実現してしまった
すばらしい経緯があります。

キックの音ひとつつくるにも様々なエディットが可能です。
そこがいいとこで、なかなかオリジナリティーあふれる作品を
本人次第でどうにでも出来るのがおおきな特徴です。

これ語ると長くなりそう、、てなわけで少しずつ語ろうかと
思います。

それでは、、続きはまたこんどーーーー!!

2 件のコメント:

HideoABE さんのコメント...

お。ついに。待ってました!
comfortableの暴露シリーズ第一弾
楽器、機材の名前を見ただけで
その当時の感動や苦労がしのばれます。

comfortable さんのコメント...

どーも、、すんませんリンク張っていただいて、、
(こういうのめんどくさがる自分、、)
自分、細かいことはわからないので
経験的に語っていきたいと思います