2006/10/04

DEEP SPACE

お久しぶりです。CD以来ず~~と曲を作らず引き篭りとかしてました。
嘘です。DJとか仕事とか仕事とか。。。クラブ行ったりしてました。

で、曲を作りました。自分のキャラとは全然違うディープハウスです。
クラブに行くと何故かこういう系を多く耳にしたので、クラブ=この音と
勘違いしそうで、どこが皆の心をくすぐるポイントなのかと思い、
制作しました。こういうアプローチは邪道かと思うかもしれませんが
いわゆるアレンジャーの実験心として聴いてみてください~~

考察:きっとガンガンに酔って聴くと、気持ちよく寝れる、もしくは
トリップできるんじゃないかな~と考えられます。。ぴよっぴよ~~

5 件のコメント:

comfortable さんのコメント...

こういう朝もやの中からなにか
ディープなとこに小さな光が燈ってる
みたいな感じ(エレピ、とその他)は
いかにもでいいですねー 恍惚感あります

この太いこりこりしたベース音が
かっこいいです。良いアタックだと思います。

エレピのサウンドエディットが
難しいんですよね、この手のサウンドは

いつものTetsushiさんらしい
アッパーなハウスではないですが
個人的にはこういうの好きです。

Tetsushi さんのコメント...

ありがとうございます!
こういうのはコンさんの専門分野ですよね。
エレピはホントに難しいです。
今回はXV-5080に積んだボードの音を使いました。
それにパンとフェイザーをかけたって感じで。

ベースもXVです。1176のコンプ(プラグイン)をかけてます。

いつもはアッパーが好きなんですが、今回は思うところあって、制作してみました。
ホントによく寝れそうな曲ですw

comfortable さんのコメント...

そうなんだー
rolandは私好みなんで良いですw

エレピはジャズっぽくしようとすると
どうしても低音域寄りになって
ちょっとただこもった音になるし、
(音量上げると歪むしw)
中音域にするとただ軽くなるだけだし、、
やっぱりフェーザー使いますよねw
まだまだ研究しないといけないです、、
エンベローブでアタックを少し
遅めにしたらいいのかなー?とか
最近思っております。

ベースは本当に完璧だと思います。
そのコンプのかけかたがいかしてます。
そのベースはちょっと欲しいですw

いつものTetsushi氏らしいアッパー
疾走系ハウスもらしくってすきなんですが、(なんかいつもはうるさい親戚の
小さい女の子が、今日はちょっとおめかししててやけにおとなしいけど
どうしたの?みたいな感じですw)

こういうのにいつものフレーバーを
うまく融合できたらなんか面白いものが
出来るような気がしました。

HideoABE さんのコメント...

そしてこの話にうまく絡めない
アベがここにいることも
忘れないで~~~

ほぉんとこのベースいいよね。
XV+1176のコンプか・・
ちょっと貸して!
サンプリングするからさ~~~冗談

Tetsushi さんのコメント...

コンさん>
エレピムズイですよね。
最近自分もmixの傾向を変えまして
前は低域を削ってたんですが、
最近は少し削るくらいにしてます。
んで、キックもベースも割りと出し気味で。

XVのベースは昔から使ってますけど
いい感じですw
生ベースのときもXVでBASS&DRUMSのボードの
音がほとんどです。

フェイザーは適当っす^^;
UAD-1についてたフェイザーを使ったり
Cubaseのフェイザー使ったり色々です。
あ、でもUAD-1はいいっすよ?
なんか音がまったりするんです。
何やってるか分かんないですけどw

今回はちょっとだけディープやってみましたが
また次回はいつものTetsushi節だと思いますw

アベさん>
XVに積んだボードの中のプリセットです^^;
うまくはまらないかなぁ~って探してたら
あったんで使いました。
うちまで来たらサンプリングしてくださいw