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なんか音のバランスが初期の頃より少しだけ音圧が引っ込んで、でも綺麗に聞きやすくなっているような印象です。(私の耳によると)スムーズですね
御試聴どうも!お~まさにそのとおり。長年いろいろ聞いてもらっているのでよく分かってますね~さすがCom殿昔のは特に、かなりいびつなMIXだったですよね。いろいろ無理してます。Voを際立たせるために高域をギンギンに持ち上げたり、音圧稼ぎのためにマルチバンドコンプを全体にかけて、高低域を強調したり・・その辺を多少<--オイ 反省しました。まだまだ反省する点はいくらでもあるので気が付いたら、また御指摘願います。
個人的にはこういうミドルテンポな切ない感じのEEEが好きですね。ジェリービーンズみたいなのが一番はまってると思います。私風の言葉で言うといい感じでエッジがきいている(高音域の音の輪郭がクリアといったほうがいいのかな?)音というのがあべさんのひとつの特徴かな?とか勝手に思っております。その辺がバージョンアップしたというかエッジの切れ味が少し優しくなったような気がします。小刻みに鳴ってるブラスの音がなかなか面白いです。あんな感じで鳴らすと普通はうるさくなりそうだけど、全然うるさくないのがナイスです。というかあらためて聞くとピアノの音がいい感じでリアルだし相当凝ってますねwいろんな音が入ってる、、年を感じさせない構成能力、ミックスセンスもあべさんの特徴ですね。雰囲気は相変わらずちゃんと聞かせるさすがのミックスですがコンプとは関係ないと思うけど、エモーショナルな部分が少し弱いような気もしました。この雰囲気の中になにか個性的なひねりっていうか、パンチのあるオリジナルな音を入れることが出来たらまたがらっと変わるような気もします。うまくいえませんが、綺麗なサウンドにしようとすると無意識的に消極的な面がでてしまうのかもしれません。でもEEEって今風な事やってるけど私のようなおっさんにも耳にいれやすいなにかがあるのが良いとこだとおじさんは思いますw私はあんまりJ-POPなのは好きじゃないのでこの意見は参考にはならないと思うけど、素直に言うとそういうことです、、前面に押し出す部分と雰囲気のある綺麗な部分が明快なコンセプトとしてわかりやすく表現されていて尚且つ、全体としてそのふたつがうまいことミックスされたらひとつEEEのサウンドを特徴づけるオリジナリティーになるんじゃないかと勝手に推測します。(あてにしないでくださいねw)気だるい感じのボーカルもひとつのEEEの特徴だと思います。そんな感じのボーカルのうしろに年甲斐も無く熱い男がいるのもひとつのキャラクター構成の特徴かもしれません、(冗談です)いろいろ”らしさ”を中からたくさん見つけて、そこに磨きをかけてコアなオリジナリティーを発見する作業がうまく出来ればいいですね。私もそうしたいです、、、長くてすみません、、が、お互いもう一皮むけたらいいですね。
ぅわ!すげーいっぱい批評書いて貰っちゃって・・DTMマガジンの人よりスゲー!!どうも有難う。> 切ない感じのEEEが好きEEEは、脱力系のイケイケ路線が主軸なんだけど、最近はこっちの路線の方も結構力入れてます。まあ単に、EEEの楽曲ストックの中から完成出来そうな順にリリースしてるだけなんだけど・・> 小刻みに鳴ってるブラスの音がお!気に入ってくれましたか。あれは、今流行のトランス等で使われてるシンセ音と奏法とフィルタリングを、まんま取り入れてみました。トランスってなにげに刹那系ですからこういうシチュエーションには結構マッチすることが判明!地味で見過ごしちゃう部分ですが、まぁ、今回のアレンジの目玉は実際コレだけです。> ピアノの音がいい感じでリアルだしピアノ音源はいろいろあるけどこういった使い方だったらSampleTankのFreePianoで十分いけますね。自分はピアノ弾けないので要所要所で、ピアノが顔出す程度に絞って、打ち込んでます。それが逆に、”ピアノらしさ”になってる気がします。> 相当凝ってますねそう!最近ふと気がつくとVSTプラグ印が10個とかになってえ?一体誰が挿入したんだ・・・?ってな錯覚を覚えます。> 年を感じさせないそりゃ余計や!> エモーショナルな部分が弱いそう。そこよ。そこそこ。その辺のところが抜けてる> オリジナルな音を入れることがよし、そうするべか。> 綺麗なサウンドにしようとすると> 無意識的に消極的な面がでてしまうやっぱ、それが一番大きな要因だと思う。もうちょい普段からアグレッシブなことやってれば、多少消極的になったぐらいが丁度良くなるんだよね。最近アグレッシブじゃないっすからいかんです。> 私のようなおっさんの耳ウム。普通の耳じゃないとは思うが・・今度、拡大写真でじっくり拝ませていただきたい。> 私はあんまりJ-POPなのは好きじゃ今量産されているヤツはだめだけどJ-POPもうまく(変な風?に)育てば、洋楽風よりも面白いこと出来る可能性があると信じてます。> 尚且つ、全体としてそのふたつが> うまいことミックスされたらそりゃ神業です。が、意識としては常に持ってなきゃいけませんね。> オリジナリティー結局、自分達が持ってる(欠けてる部分も含めて)ものがオリジナリティなのでそれが音として出せればいいっすよね!> 年甲斐も無くブッブー!!NGワード、NG・・いやその通り~>(冗談です)もう遅いっちゅうねん!> いろいろ”らしさ”を中から> たくさん見つけて、そこに磨きを> かけてコアなオリジナリティーを発見> する作業がうまく出来ればいいですね。ええこと言うわぁ~> お互いもう一皮むけたらいいですね。一応、時代は自分達に傾いてる??のでこんな中途半端のところで引き下がるわけにはいきません!頑張ろうゼ~~~♪
御清聴ありがとうございますw私もあべさんから見習うべきとこがたくさんあります。お互いがんばりましょう!
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5 件のコメント:
なんか音のバランスが初期の頃より
少しだけ音圧が引っ込んで、でも
綺麗に聞きやすくなっているような
印象です。(私の耳によると)
スムーズですね
御試聴どうも!
お~まさにそのとおり。
長年いろいろ聞いてもらっているので
よく分かってますね~さすがCom殿
昔のは特に、かなりいびつなMIXだったですよね。いろいろ無理してます。
Voを際立たせるために高域を
ギンギンに持ち上げたり、
音圧稼ぎのためにマルチバンドコンプを
全体にかけて、高低域を強調したり・・
その辺を多少<--オイ 反省しました。
まだまだ反省する点はいくらでもあるので
気が付いたら、また御指摘願います。
個人的にはこういうミドルテンポな
切ない感じのEEEが好きですね。
ジェリービーンズみたいなのが
一番はまってると思います。
私風の言葉で言うといい感じでエッジ
がきいている(高音域の音の輪郭が
クリアといったほうがいいのかな?)
音というのがあべさんのひとつの
特徴かな?とか勝手に思っております。
その辺がバージョンアップした
というかエッジの切れ味が少し
優しくなったような気がします。
小刻みに鳴ってるブラスの音が
なかなか面白いです。あんな感じで
鳴らすと普通はうるさくなりそうだ
けど、全然うるさくないのがナイス
です。というかあらためて聞くと
ピアノの音がいい感じでリアルだし
相当凝ってますねwいろんな音が
入ってる、、年を感じさせない
構成能力、ミックスセンスも
あべさんの特徴ですね。
雰囲気は相変わらずちゃんと
聞かせるさすがのミックスですが
コンプとは関係ないと思うけど、
エモーショナルな部分が少し
弱いような気もしました。
この雰囲気の中になにか個性的な
ひねりっていうか、パンチのある
オリジナルな音を入れることが
出来たらまたがらっと変わるような
気もします。うまくいえませんが、
綺麗なサウンドにしようとすると
無意識的に消極的な面がでてしまう
のかもしれません。
でもEEEって今風な事やってるけど
私のようなおっさんにも耳に
いれやすいなにかがあるのが
良いとこだとおじさんは思いますw
私はあんまりJ-POPなのは好きじゃ
ないのでこの意見は参考には
ならないと思うけど、素直に言うと
そういうことです、、
前面に押し出す部分と雰囲気のある
綺麗な部分が明快なコンセプトとして
わかりやすく表現されていて
尚且つ、全体としてそのふたつが
うまいことミックスされたら
ひとつEEEのサウンドを特徴づける
オリジナリティーになるんじゃない
かと勝手に推測します。
(あてにしないでくださいねw)
気だるい感じのボーカルも
ひとつのEEEの特徴だと思います。
そんな感じのボーカルのうしろに
年甲斐も無く熱い男がいるのも
ひとつのキャラクター構成の
特徴かもしれません、(冗談です)
いろいろ”らしさ”を中から
たくさん見つけて、そこに磨きを
かけてコアなオリジナリティーを発見
する作業がうまく出来ればいいですね。
私もそうしたいです、、、
長くてすみません、、が、
お互いもう一皮むけたらいいですね。
ぅわ!
すげーいっぱい批評
書いて貰っちゃって・・
DTMマガジンの人よりスゲー!!
どうも有難う。
> 切ない感じのEEEが好き
EEEは、脱力系のイケイケ路線が
主軸なんだけど、最近はこっちの路線の方も
結構力入れてます。
まあ単に、EEEの楽曲ストックの中から
完成出来そうな順にリリースしてる
だけなんだけど・・
> 小刻みに鳴ってるブラスの音が
お!気に入ってくれましたか。
あれは、今流行のトランス等で使われてる
シンセ音と奏法とフィルタリングを、
まんま取り入れてみました。
トランスってなにげに刹那系ですから
こういうシチュエーションには
結構マッチすることが判明!
地味で見過ごしちゃう部分ですが、
まぁ、今回のアレンジの目玉は
実際コレだけです。
> ピアノの音がいい感じでリアルだし
ピアノ音源はいろいろあるけど
こういった使い方だったら
SampleTankのFreePianoで
十分いけますね。
自分はピアノ弾けないので
要所要所で、ピアノが顔出す程度
に絞って、打ち込んでます。
それが逆に、”ピアノらしさ”に
なってる気がします。
> 相当凝ってますね
そう!最近ふと気がつくと
VSTプラグ印が10個とかになって
え?一体誰が挿入したんだ・・・?
ってな錯覚を覚えます。
> 年を感じさせない
そりゃ余計や!
> エモーショナルな部分が弱い
そう。そこよ。そこそこ。
その辺のところが抜けてる
> オリジナルな音を入れることが
よし、そうするべか。
> 綺麗なサウンドにしようとすると
> 無意識的に消極的な面がでてしまう
やっぱ、それが一番大きな
要因だと思う。
もうちょい普段からアグレッシブな
ことやってれば、多少消極的になったぐらい
が丁度良くなるんだよね。
最近アグレッシブじゃないっすから
いかんです。
> 私のようなおっさんの耳
ウム。普通の耳じゃないとは思うが・・
今度、拡大写真でじっくり
拝ませていただきたい。
> 私はあんまりJ-POPなのは好きじゃ
今量産されているヤツはだめだけど
J-POPもうまく(変な風?に)育てば、
洋楽風よりも面白いこと出来る可能性
があると信じてます。
> 尚且つ、全体としてそのふたつが
> うまいことミックスされたら
そりゃ神業です。
が、意識としては
常に持ってなきゃいけませんね。
> オリジナリティー
結局、自分達が持ってる
(欠けてる部分も含めて)
ものがオリジナリティなので
それが音として出せれば
いいっすよね!
> 年甲斐も無く
ブッブー!!
NGワード、NG・・
いやその通り~
>(冗談です)
もう遅いっちゅうねん!
> いろいろ”らしさ”を中から
> たくさん見つけて、そこに磨きを
> かけてコアなオリジナリティーを発見
> する作業がうまく出来ればいいですね。
ええこと言うわぁ~
> お互いもう一皮むけたらいいですね。
一応、時代は自分達に傾いてる??ので
こんな中途半端のところで
引き下がるわけにはいきません!
頑張ろうゼ~~~♪
御清聴ありがとうございますw
私もあべさんから見習うべきとこが
たくさんあります。
お互いがんばりましょう!
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