2004/11/22

<月の舟 ~ moon age.07 feat.EM>

敏腕プロデューサー HIDEO ABE さんのお力で
憧れのEM(ゑむ)さんとのコラボが実現しました。
ivRoses作品でのABEさんによる編曲、マスタリングも
初タイトルになります。是非、聴いて下さい!
「噂の真相」はivRoses NEWS をチェック!

「制作秘話」by EM おもしろ過ぎ!悔しいー。
ABE さん、「奮戦手記」よろしくお願いしま~す。

5 件のコメント:

HideoABE さんのコメント...

およよ。
ニューカマー2位。
ウィークリーダウンロードランキング トップ20
にも入ってきた。
おめでとう御座います。

「奮戦手記」ですかー
今までも曲リリースするたびに
毎回奮戦してるけど~
今回のは薔薇殿(ivRoses)からのいきなりのご指名で
Moonのアレンジを開始したのですが
デモのアレンジの出来がシンプル&正当なもので
バラードとしてはもう完成されていたのでした。

これをそのまま打ち込み直すんじゃ意味無いので
いろいろリズムを検討した結果
なんとシャッフルになてしもうたわけで
ヴォーカルをとり直す羽目となりました。(Voご苦労さんです)

そんな折、たまたま
傭兵殿(傭兵EM)のアカペラ「I Love You」(尾崎豊)を
YAMAHAプレ王で聞いてしまいまして・・
会社の帰り、車のFMから流れるバリバリのR&Bに合わせて
むりやりI Lo~~~ve Yo~~~~uと、歌ってみたところ・・
お。おお~。これはいける。
となったので
このアカペラにアレンジをつけてもいいですか~と
傭兵殿にお願いしたところ、OK~、となりました。
(まだほとんど手付かずですが)

そんな折
薔薇殿がVo.をシャフルでとり直すというので
その間になんか面白いことないかな~と考えた結果
例の「I Love You」のファイルをサンプラーに
取り込んだりして使って
即席の女性コーラスをでっち上げようと企みました。
早速ファイルの使用許可をもらおうと傭兵殿に打診
したところ、な~んと、コーラスアレンジ含めて
コーラスを録音してくれることになりました。(コーラスご苦労さんです)
その翌日にはコーラスできたのには驚きましたが
そこにはコーラスだけじゃなくてラップも入ってたのでした。
(ラップ&作詞ご苦労さまです)

そのコーラス&ラップ入りの仮MIXを薔薇殿に聞かせたところ
このままでは傭兵EMにMoonを食われてしまう~~
と思ったのか(解かりませんが)
”もう一回歌いなおす!”
と言うことになりました。
(度々ご苦労さんです)

こうして、壮絶なバトルの末
完成したのがこの曲です。

あれれ?
これじゃ
アベヒデオの奮戦手記じゃないですねー
へへ~ 

comfortable さんのコメント...

今、聞きました!!すごいなーこれ、、
あべさんのぱきぱきつるつるしたいつものテクノな音が
(コンプとかでつぶすんですかねーこれ、、)
ちょうどいい圧力でですぎずリズムをさり気に刻んでて
エレピの音もいいし、必殺あべコードワークもさえてるし、
上もののシンセ音もいい具合にリバーブがかかってて
効果的です!さすがですね、

やっぱ、あべさん、R&B系が合いますね、

HideoABE さんのコメント...

どうも~
細かいところ
よく聞いてますですね。
アレンジ秘話もこの場でしとくですね。
そういえばコンプはかけ忘れたです。
今回はヴォーカルだけでも
メイン+サブ+3重コーラスと
沢山音が重なるので、歪み対策が
大変でした。
音が重なる部分のピークをつぶすために
聴感上ばれないように
各ヴォーカルトラックのヴォリュームコントロールは
かなり細かくエンベロープを設定しています。

ベース、エレピも他と重なると結構歪むので
音色の設定、アタックの調整を
コツコツやったです。

コードはいつもの分数コードを多用
アナログシンセはやはりsynth1です
リバーブっぽいステレオショートディレーが
かかってる音色です。
通常のリバーブは、音が混み合ってくると
こもった感じになるので
ステレオディレーが効果的なんでしょかね?

ばきばき?のチョッパーベースは
同じフレーズをフランジャーかけながら
何回もLOOPさせて、フィルターの掛かり具合が
一番おいしいところだけを取り出しました。

ドラムは最初Sampletankだったけど
どうも納得できない音しかなかったので
Kontaktでオリジナルのドラムセットを
作りました。
E.ギターはDTMマガジンの付録WAVファイルを
Kontaktに入れて使ってます。
・ミュートトランペットはSampletankのFree音色
・エンディングのシンセはReaktor

comfortable さんのコメント...

さすがーーー、ですねー
あべさんのボリュームコントロールには
いつも感心してます、見習わなくっては、、

ぱきぱきっていうのは、いっつもWEB-MIX
名義でだしてる全体的な音の印象で、
今回、リズムがその、パンチのある音
(違うみたいだけど、コンプでおげたような音)
が効果的にやわらかい上物の前でリズムを刻んでて
結構、あべさんのよいとこがでててよかったです。

って話それましたが、自分はわりにこもってひずみぎみで
くっきりしてなくってざらざらした音が好きなモンで、、
(ってまだ、納得いくものではないですが、、)

なんで、自分の耳から聞くと、あべさんの音は
くっきりしてて、音の輪郭がはっきりしてて
つるつる、ぱきぱきな音という印象を持つわけです、、

高中正義のギターとパットメセニーのギターの音の違い
みたいなもんでしょうか?(あんまりいい例ではないけど、)
 
どっちの音もすきなんですが、今回のは、なんか
また一歩あべさんのいい部分がうまく調和されてる
レベルの高い作品という感想を持ちました、、

ながくってすんません、、簡単にいえば いい!!
ということです、、

ivRoses さんのコメント...

「親の心、子知らず」とは…
いや~、ABEさん凄い。
「EM嬢の声が小さいから、全体が歪まないように
他のパートの音量下げて」みたいな軽口を叩く私を
咎めもせずに、こつこつと…
天晴れじゃ!(^_^;)

お蔭様で、NEXTMUSICは、ニューカマー第1位!(^^)!
プレ王お気に入りブラック・ダンス部門第1位!
(試聴は26位なのに、これって凄い)
何やらコンビニコスメのCMみたいですが、
皆々様のお蔭でございます。m(_ _)m

NMに登録したのが21日(日曜)22時頃なので、明朝くらいには
ニューカマーからは消えてしまいますが、
WeeklyTOP20で第7位に居るので、このまま居座りたいですね。
…しかし、第6位より上は強豪ぞろいだ。