2004/09/24

<朝借猫手>

#変な音シリーズも一段落したようなので、これで最後かも。。。

例のICレコーダで朝の30分を録って、30秒/111BPMに無理矢理押し込めました。
願望も込めて。。。(相変わらず単純貧困な発想)

結構パーカッシヴなので、ドラムとの相性が良く、ドラムループ入りトラックも
あるんですが、前作で不評につき(^^;カットしてます。

ちなみに、単に30分を30トラックに分割して1分の曲にしたアンビエントモノもあります。
これは朝の圧縮率がイマイチなんでお蔵入りにしました。(^^;

4 件のコメント:

comfortable さんのコメント...

これーーーーーめちゃくちゃ
かーーーーーーこいい!!!です!!!!

こういうの好きだな、、、、

MDさんって基本的な音の撮り方の
バランス加減が(うまくいえないのですが、、)
めちゃくちゃうまくって、そこに芯のある
個性みたいなものを感じます。
几帳面な性格を思わせる、、、
(ちゃんとハンカチに綺麗にアイロンあてるとか、、)

見習いたいとこがたくさんある作品です、、

HideoABE さんのコメント...

おーこれは
ハイセンスな劇画タッチ
セカセカした都会的なテンポで
現代の生活風景をうまく切り出してるー
起承転結(起床転結?)もあって
おもろい
あのリズムは何の音すか?

MD さんのコメント...

コメントありがとうございます。

今どきのICレコーダってステレオ内蔵マイクだし感度も良く、コンプも勝手にかけてくれるので、素の音を加工せずに編集してます。
こんな曲にオリジナリティーが出るとしたら、音質というより、選ぶ音色になるのでしょうかね。
ホントは16beatっぽくやりたかったのですが、体力的に8beatが限界でした。(^^;前作が4beatだったので、進歩したのでよしとしましょう。
リズムに聞こえるやつは、階段を下りる私の足音です。録ってみると結構好きな音でした。その他はご想像におまかせしますー。

Tetsushi さんのコメント...

ICレコーダー大活躍ですね!
コンプも付いてるんですか。最近の技術の進歩はすごいですね。

曲も緻密に作られていて、面白かったです!
途中に出てくる「ガラガラガラ~」というウガイを聞いて

「あぁ。。最近こうやってウガイしてないなぁ」

と思ったり。これから風邪とかの季節がきますし
ウガイは必須ですね!mdさんの健康的な生活を見習わねば。