2004/09/21

<昼休みのひととき>

変な音、初投稿。制作時間15分の力作です。

生活音をICレコーダで録音して、ACIDで並べて、4.5小節でループ。
トータル27.3小節ってのは、例のケージの 273秒/10 というこじつけです。
ロングバージョンは273小節にして、別途リリース予定!(うそ)

生活音だけではビートとして聞こえないので、あとからドラムループを追加。
(変な音といえば、ノイズゲートとフランジャーが浮かんだので、ドラムにだけ施し。)
聴き方によっては、生活音がパーカッションに聞こえないこともないかなぁと。。

自分の歩行速度が111BPMということを知っただけでも収穫ありということで納得してます。
歩幅約50cmとして、分速約55mですね。(これは早いのか遅いのか。。。)

#ネットオリジナル作品初投稿が、こんなものになろうとは。。。(T_T)
#最初で最後の投稿になるかも。。(^^;

5 件のコメント:

HideoABE さんのコメント...

既成ドラムLOOPを使った場合、減点対象となりますが・・
なんて、硬いことはいいません(言ってる)
でも27.5小節ということでポイントUP
自分が発生する生活音に着目するのは
なんか面白いですね。
自分の歩行速度とか、ちょっと気になる。
気が付かないうちに、やたらセカセカ歩いてるかも

自分のお昼休みも、似たような音出してます。
パンの袋のガサガサ音、コーラの缶の栓を抜く音
お稲荷さんのパッケージがかなりうるさい。

RAIKA さんのコメント...

なんだか
ドラムループ入れちゃうと
CMにでも出てきそうな
とってもスタイリッシュなサラリーマンの
お昼の一コマって感じに
なっちゃいますね。
もとの録音サンプルの
展開も良いのかも知れませんがw

comfortable さんのコメント...

きれいなー音でとれてますね、、
自分も最近ナマ録を必然的に
やってるのですが、、マイクの
能力に問題が、、、買わなきゃ、、

ドラム、、、なくっても
勝負できたような気がします、、
わりに静かな日常が俗っぽく
なってしまったような、、
(個人的に、、)

CM音楽みたいなイメージ受けました、、
CMイメージとしては抜群にいいと思いました!!

カットの仕方がいいのだと思います。

comfortable さんのコメント...

なんか自分の歩行速度だしたりって
おもしろいな、、
音楽って結構、突っ込んでいくと
数学的なものにたどり着きますもんね、、
10進法より、4進法で考えなくてはならんし、、

昔、大阪の友達をたずねにいったことが
あったのですが、、明らかに大阪の人は
歩くの早くって、
新幹線で戻って東京駅歩いた時は
ものすごく遅く感じたことがありました、、

Tetsushi さんのコメント...

聞きました!
みなさん面白い趣向で作られてますね!

歩いているテンポっていうのは全然気づきませんでした。
すごい着眼点ですね。仕事場で聞いていたとき
途中で入るアナウンスに一瞬ビク!っと後ろを振り返りましたw

だんだんネタ出しが困難になっていくような気もしますが
自分は全然気にしてませんw
どんどん行くぞ~!